30年来のお付き合い

北陸新幹線かがやきに乗り金沢に

行ってきました~! 早いです。

 

30年来お付き合いの漆屋さん

に行って色々と見せていただきま

した、現在の当主さんは奥さん

ですが元漆から精製したり練り

合わせしたり、色味を調整したり

大変な作業を説明案内して頂き

ました。

 

ご苦労が良く分かり大切に使わ

ないといけませんねm(__)m

 

孫昭

尾山神社斜向かいの

漆屋さん高野漆行

製造販売・漆工材料

など沢山ありました。

 

左下から右上が完成品なるまでの各工程を

塗り物が出来上がり

までのモデルを見せて

いただきました。

 

 

地下にある作業場

色んな機械があり

ました。

 

季節や産地などに

より精製も変わる

との事でした。

 

際塗りをしたテスト

ピースを見せてい

ただきました

 

上記写真説明を少し中国産の漆はこんな樽で来ます、

各産地が書いてありました、生漆その水分があり

空気に触れるとどんどん色が黒くなりす、その隣が精製の進んだ漆で飴のようになります。

国産の漆は入荷待ちとの事

ありました。

次は沢山の漆を作るための

機械類がありました。

せっかくなので2ショットで当主さんと沢山写真を撮らせていただきましたが

ほんの一部だけ紹介いたしました。

 

これは尾山神社 この後ろが金沢城 更にその先が兼六園で松の木が立派でした。

実際行ってみるとあっという間に行けてしまいました、大変勉強になり

もっと早くに行けばと思いました。孫昭

 

孫昭倶楽部では、龍ケ崎市のふるさと納税の返礼品として登録しています。



孫昭倶楽部

住所  〒300-1622

茨城県北相馬郡利根町布川5875

http://magosyo.jimdo.com/

※地図表示

 
電話: 0297-86-6577

FAX : 0297-86-6579

アクセスカウンター