快慶展

今年の猛暑と私の管理不足で菊の

生育が非常に悪く残念な結果と

なりました、かろうじて一輪だけ

それらしい花が咲いてくれました。

 

植物でも工作物でも手を掛け

丹精すると答えてくれます。

 

孫昭

小菊も元気がありません

運慶とくれば快慶ですね!

昨年 運慶展があったので必ず快慶も

来るだろうと思っておりました。

 

運慶の父 康慶の弟子であり運慶とは

兄弟弟子にあたります、又二人の弟子

達も沢山いて、奈良を中心に慶派と

して活躍されました。

 

運慶は武士達に人気があり快慶は

一般大衆に愛されたと言われて

おりますね、それはそれぞれの

作風にあり 運慶の力強く豪快な

ものと思われます、また快慶の

仏像は優美でやさしい感じが良く

見て取れます、たぶん戦国時代に

武家屋敷に安置されたものは戦で

焼かれたりと現存するものが少ない

のです、当然快慶作は寺に安置され

一般民衆の信仰のものとなり大切に

守られたのでしょう、なので圧倒的

に多いのです。

いずれにせよ凄すぎる人達では

あります。

 

私のうんちくは聞きかじりで研究も

しておりませんが、仏像や建築物

古いものを見るのが好きなんです

なかなか古都に行けないというのも

ありますが…いつかはじっくりと

見に行きたいですね!

 

 

 

 

 

じっくりと御覧ください何か

聞こえてきませんか?

 

合唱

孫昭倶楽部では、龍ケ崎市のふるさと納税の返礼品として登録しています。



孫昭倶楽部

住所  〒300-1622

茨城県北相馬郡利根町布川5875

http://magosyo.jimdo.com/

※地図表示

 
電話: 0297-86-6577

FAX : 0297-86-6579

アクセスカウンター