自動灌水システム

どんどん横着になってくるような気が

しますが、水やり忘れると大変!

そんなわけでタイマーで電磁弁開閉

して灌水します、素晴らしい装置

自画自賛!

 

今年もトマトメインに茄子 キュウリ

ミニトマトをうえました、取り敢えず

私のビニールハウスでの植え付けは

完了です。

昨年からサツマイモやカボチャは休憩

草取りが大変お手上げです、なんちゃ

って農業もこれ位が丁度いいですね!

 

孫昭

 

立水栓を二口に替え塩ビ管で配管して

電磁弁の衝撃等で抜けないようにし

て蛇口で流量調整できるようにしま

した、こんな事を考えていると楽しい

ですね!

追記

 

タイマー設定しましたが、最小運転時間が15分

で水量はバルブの開度で灌水量を設定しました、

リレーを噛ませて子タイマー設置で更にビミョーな

運転時間を設定することも可能ですが、シンプル

構成でのシステムにしました。

何度かのテストでいい感じになりました。

これはレオ君のサラダです、我が家の猫ロシアンブルー(=^・^=)

トマトはマルチなのでビニールの中にホースを入れました草が生えなくていいのですが、藁の方が

私的には好きですね!ひとまずハウス内の植え付けは全て完了です。

ヨモギではありません!菊の挿し芽をしました、赤黄紫30本すべてドーム菊

孫昭倶楽部では、龍ケ崎市のふるさと納税の返礼品として登録しています。



孫昭倶楽部

住所  〒300-1622

茨城県北相馬郡利根町布川5875

http://magosyo.jimdo.com/

※地図表示

 
電話: 0297-86-6577

FAX : 0297-86-6579

アクセスカウンター